« コミコミ9終了〜 | トップページ | 『魔法少女リリカルなのはA's』#2「戦いの嵐、ふたたびなの」 »

2005.10.11

アニメ今秋期新番

 そろそろ出そろってきたので、毎度の如く羅列。ただし、既に単独エントリした作品は除く。いつもの如く関西放映日順。

『超星艦隊セイザーX』

 土曜9時、テレビ大阪。

グランセイザー→1クール以内に脱落
ジャスティライザー→1クール過ぎに脱落
どちらも、つまんないから止めたのでは無く、録画溜めてどうしようも無くなったと言うパターン。今、同じパターンでピンチなのが『絶対少年』と『ふたご姫』、ほぼ同じ運命確定なのがプリキュア。

 さて、超新星シリーズ第三弾、どんな感じかしらね……
…うわははははははは。シマッタ、腹抱えて笑った(^_^;)
いや、本編はいつもの雰囲気で、とても安定した作りだとは思うんですよ。ただ、ED以降の作りが…バカだ!(褒め言葉)

まぁ、最初から保存確定組になるのが特撮作品なのだが、これは食らいついて行こう(^_^;)


『ToHeart2』

土曜10時、AT-X。

 ゲームはプレイしておらんのだが、アニメ始まるなら観てみるかと。前作と同じパターンだな俺。でも、面白いのかどうか、まだ良くわからん。キャラが好きになれるかどうかがポイントだなやっぱ。しかし、両親出かけるからって年頃の女の子を年頃の男の子に預けるなよ!とか、色々言いたい事が(^_^;)
とりあえず保存はいいか。視聴継続。

『BLOOD+』

土曜18時、MBS。

  血みどろばかり観るのもイヤだし、そろそろこの枠から離れたくて、観るつもりは無かったのであるが、良い出来だと聞いてうっかり観てしまった。うわ、続ききになるやん(^_^;)。ひとまず視聴継続。

それにしてもこの枠、すっかり血が飛ぶ枠になったなぁ。その直前の『ウルトラマンコスモス』はもとより、平成ウルトラが始まる以前は『ママはぽよぽよザウルスがお好き』とか『飛んでぶーりん』と言った路線だったのを憶えているだろうか(^_^;)

『クラスターエッジ』

土曜26時05分、テレビ大阪。

  なにこの野郎同士でフラグ立った瞬間を力一杯見事に演出してるアニメわ(^_^;)
そつなくこなしてる演出やらなにやら、まぁ出来がいい部類なのでしょうが、俺的範疇ではありませんでした。視聴停止。


『GARO』

土曜26時40分、テレビ大阪。

 『クラスターエッジ』と『銀盤カレイドスコープ』に挟まれていたので録れていた(延長対策やらなにやらで、チャンネル変わらないもの録る時はひとまとめにしちゃうので)
雨宮慶太監督の特撮アクション作品。全身金ぴかの動かないヒーロースーツは、見映えはするけれど、必殺技決める時にオールCGになるっつーのが、俺的には萎え。また、この監督の作品って、肌に合わない時も多いし、今回も、あんまし自分の波長には合ってないのだけど、主人公のキャラクターが面白そうなので、しばらく様子見してみる。


『銀盤カレイドスコープ』

土曜27時10分、テレビ大阪。 

 なにこの絵も演出もなってなくて気持ち悪いアニメわ(^_^;)
でもお話がバカっぽくて、まぁ出来がすこぶる悪い部類でしょうが、俺的範疇なのかもしれません。視聴継続。


『灼眼のシャナ』
土曜27時25分、MBS。

 イベント準備の為に早朝に起きたら、丁度パソ録が動いていて画面覗いたら、不気味な物体が腕斬られて呻いていてキモかった。ので、観るのもやめようかと思ったけど、さいどんが視聴継続
決めたらしいので、とりあえず観るだけ観てみた。うん、続きが気にはなるね。でも、キャラデが微妙に好みから外れてるのと、やっぱキモイのは苦手なので、保存はしない事に。これで一本楽になった。
しかし、初回は免れたけど二話からは『銀盤カレイドスコープ』と被るんだよね。出来の良いアニメを取るか、バカアニメを取るか(^_^;)。とりあえずシャナはパソ録ですかなぁ。


『舞-乙HiME』

月曜25時10分、テレビ大阪。

 まいおとめ。俺的には略称は「まいおつ」でいいと思う。前作は、面白いけどつまらない、つまらないけど見捨てられないと言う作品だったが、今回は出来れば、面白い作品になればいいなと思った。でも、シリーズ構成が同じ様な姿勢なのだったら、それも難しいかしら。
初回クライマックス、なんだかんだで戦闘が思いっきり盛り上がる所が、ここのスタッフの凄い所。この凄さを生かしていけないのがいやな所(^_^;)。今回はどうだろう。
前作のキャラが違う役を演じてる、と言うシステムは面白い。困った事に知った顔が居ると「今度こそ幸せになれ!」と応援してしまいそうだ(笑)

『ラムネ』

月曜26時、関西テレビ。

  「また田舎の海辺の街かよ(^_^;)」てな反応を見せていたさいどんが、初回観て「視聴継続(^_^;)」とかぬかしやがりましたので(^_^;)、ほほう、とちょっと期待して観た。
ああ…なんとなく納得。他愛ない話のギャルアニメを作る場合、如何に女の子の仕草を魅せるか、てのが重要ポインツ。その点、このアニメは及第点。ま、個人的には田舎舞台っての、嫌いじゃないんで(なんか、景色を綺麗に描いてくれてたらそれだけでホッとしてる自分が居ます)、この作品も視聴決定。ついでにしばらく保存。


『アニマル横町』

火曜18時30分、テレビ大阪。

 うわー。すっごいナンセンスな幼児向けギャグアニメ。こなれてくる&こちらが慣れてくると化けそう(笑)


『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』

 火曜24時、サンテレビ。

 ちょっとだけ期待してみたギャルアニメなんだけど、お話は面白そうなのに作画と演出が足引っ張っていて、辛いものが。視聴のみ継続。

|

« コミコミ9終了〜 | トップページ | 『魔法少女リリカルなのはA's』#2「戦いの嵐、ふたたびなの」 »

アニメ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニメ今秋期新番:

« コミコミ9終了〜 | トップページ | 『魔法少女リリカルなのはA's』#2「戦いの嵐、ふたたびなの」 »