« 『ウルトラマンマックス』第1話「ウルトラマンマックス誕生!」 | トップページ | 夏コミについて »

2005.07.12

アニメ新番7月期

 『奥様は魔法少女』とか言われると、どうしても『奥様は魔女』を思い出して比較しちまうし、『おくさまは女子高生』と聞くとどうしても『奥様は大学生』を思い出してしまう。大学生で結婚しちゃった香川京子が、試験勉強と家事の両立に難しさを感じて大学を辞めようか、とか悩んでしまうが、旦那の木村功に励まされて頑張っていく、と言う、現代から見れば他愛ない内容の映画なのだが、なにしろ1950年代の映画なので若い香川京子萌え。そして若い中村メイコが予想以上に萌え。とかいう若人置いてけぼりな話題はさておいて。いや、どっちかと言うと俺世代で連想すべきは『おくさまは18歳』ではなかろうか、と自分に突っ込みだけは入れておくが、それでも若人置いてけ以下略。

 そんな訳でなぜか纏まってやってきた「おくさま」ネタアニメであるが、サンテレビがご丁寧にもこの2作品を同日深夜に放送してんのは狙ってるのか否か、てのが今回の議題です。嘘。毎度、新番組アニメの感想羅列なだけです。ちなみにおくさま2作品は俺的視聴チョイスから外しました(をい)

『D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン』

 月曜24時。2003年に放映された手のひらから和菓子を出す兄と口から桜の花びらを吐く妹の恋愛模様を描いたアニメ(嘘は言ってない)の続編的作品。前作から2年後、前作の中心ヒロインであった音夢&さくらの二人が舞台からなんらかの事情で退場している状態でのスタート。前作からスピンオフの数名に加えて、更に沢山の新ギャルがぞろぞろ出てきて賑やかな感じなのはいいが、こっちとしてはキャラの説明をしていただかないと訳分かんないので、目で追うのはもっぱら前作キャラ、と言う事に。

 前回の主人公争奪!恋人レースで(^_^;)脱落した筈の連中が、相変わらず主人公と仲良くやっているのは嬉しいが、妙に親密な関係になっているのが複雑な気持ち(笑) 特に今回メインに昇格したっぽい白河ことりに関しては、主人公と当たり前のように一緒に下校してたり、雨に降られてびしょ濡れなので主人公宅でお風呂入ってみたりと、色々と意味ありげだ(^_^;) 血の繋がっていない妹、音夢を選んだ前作ラストから、現在のこの状況に至った理由、てのが語られる時、それが本シリーズの山場となるのでありましょうか。

 それにしても白河ことりの描写の綿密さには、ある意味舌を巻いた。風呂入るときの脱衣作画(^_^;)が注目されがちであろうが、例えば砂浜に座ってる状態から立ち上がった後、砂を払うためにおしりをポンポンっと2回叩く動作や、主人公宅玄関前に駆け込むと同時にしゃがみ込んで植木鉢の下の鍵を取り出す動作とか、動画だけで見事に演技してるっつーか、現在の彼女のポジション、心情なんかを感じられて、なんか凄い嬉しくなった。いや、別にこのキャラが特別に好きだって訳でなくて、そう言う動きで俺を引き込んでくれた事が。ことり以外のキャラの動きも異様に丁寧で、一枚絵としては崩れてるんだけど動画としては正解、てなお手本みたいな出来。このレベルが維持出来るのであれば、今後も楽しんでみれそう。保存確定組。


『ぱにぽに だっしゅ!』

 火曜27時10分。斉藤千和の声に萌えたい人にはお勧め出来そうだが、ギャグは不条理通り越してテンポ悪くてなにがなんだか。新房監督、『月詠』のドリフ舞台コント的演出の次は教室ドラマセット的演出と言うか。いや、ドリフの教室コント的なのか。個人的には『ToHeart 』DVD特典映像の寒い教室コントも思い出して鬱入った。視聴のみ様子見。


『涼風』

 水曜25時30分。良くは知らないが青春もの。いわゆる萌え系ギャルものとは若干違う部類かと思う。『飛んだカップル』路線を現代的にするとこう、みたいな。

 で、キャラにも設定にもストーリーにもクるものが無かったんだけど、70年代青春ソングっぽい仕上がりのOPだけは心に残った。これは名曲かも。視聴のみ様子見。


『SHUFFLE!』

 木曜24時30分。いつもの如く原作が何者なのかは知らないが、さいどんから「元はエロゲー」という情報だけ貰っていた。

 うーん、確かに。寝ぼすけ主人公を起こしに来る同居人の幼なじみ、その幼なじみには親衛隊が居て主人公の障害物と化してる、活発な先輩とのスキンシップあり、身に覚えない筋からの突然の許嫁登場、などなど。黄金パターンのつるべ打ちであった。故に新鮮味は無いのであるがそこはかとなく楽しめた俺が居た(^_^;) 後の興味は、人間界に神族と魔族が入り込んできてる世界、てな設定が、どう物語に生きてくるのか、てな点か。録画保存様子見中。


『かみちゅ!』

 木曜27時34分。『R.O.D-THE TV-』のスタッフが送る新作、て事で若干期待。じつはテレビ朝日の深夜枠アニメって事で、関西での放映は諦めていたんだけど、どうも最近、朝日放送は深夜アニメのネットに力入れだした様で、目出度く放映。

…うわ、地デジで録ったら左右トリミングしてた

 だからHV放送の時は気を付けろと何度も(^_^;) て事で、観れるには観れたが本来ワイドサイズの作品をスタンダード画面で観た次第。しょぼーん。

 作品の内容は、女子中学生が神様になってかみちゅ、てな事以外はよくわかんないのだが(^_^;)、風景の緻密な描き込みやらキャラの細かい動きなんかみてるだけで幸せな気分になれそう。ま、物語の雰囲気自体もほわわ〜んとしてる感じなのぢゃが。あ、台風を止める為に家を飛び出す主人公達の姿観て、あれ思い出した。『ドラえもん』の台風のフー子。

 さて。このクオリティの高さを今後維持してくれるのかどうかしら、てのは、あんまし期待しない様にしながら楽しく鑑賞予定。いや、なにせ『R.O.D-THE TV-』の前例があるし。保存確定。


『あまえないでよっ!!』

 金曜10時、他。AT-Xが力入れてる新番組。なので一応付き合いで録ってみたのだが。寺に坊主になる修行のためにやってくる煩悩一杯の主人公、迎えるは尼さん修行中の女の子軍団。いざと言うときには力を発揮する主人公、その力の開放には煩悩一発、て事で脱ぐヒロイン。

 …ごめん、設定があんまし好みじゃない。て事で、視聴停止。EDは結構好きではあるが。

|

« 『ウルトラマンマックス』第1話「ウルトラマンマックス誕生!」 | トップページ | 夏コミについて »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニメ新番7月期:

« 『ウルトラマンマックス』第1話「ウルトラマンマックス誕生!」 | トップページ | 夏コミについて »