« 『AIR』第八話「なつ〜summer〜」 | トップページ | 泥沼ニュース No.83 »

2005.03.02

アニメ近況

 やる事が多すぎて何からやったら良いやら、な今日この頃。メールの返事とかは呆れるほどに溜めておりますが、急ぐ場合はつっついて下さい。ひとまず、FOGイベント用新刊の原稿は、急ぐべきだろうなぁ。構想通りにするなら、時間掛かるし(^_^;)

 て事で、ちょっと息抜きにアニメ一言感想とかを一括エントリ。とりあえず、『女神さまっ』は寺に落ち着いた段階で観なくなりました(^_^;) よって、1月新番組で観てるアニメは『AIR』『まほらば』のみ、と言う事に。あと、『ネクサス』と『ジャスティライザー』は4週溜め中(^_^;)、ここらで消化しておかないと、危険(^_^;)

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

 アスランのモテモテぶりと議長のモテモテぶりに大笑いしつつ鑑賞中の最近です(笑)


『月詠−MOON PHASE−』

 保存しなくなって早数週、とりあえず楽しんで観てはいるけど、初期数話に感じた演出の面白さも慣れっこになった為か、かなーり冷静に眺める様になった(^_^;) 保存は止めて正解だったかな、てのが現段階でのオレ評価。


『スクールランブル』

 全体的に出来が良い上に、下らない事に全力を尽くす製作姿勢(笑)が俺的に評価高い。こないだの騎馬戦は結構燃えるものもあった。2クール終了だとすると、勿体ないと言うか残念と言うか。


『BLEACH』

 どう考えても2クールオーバーするよなぁ(^_^;)この展開は。初期が単独エピソードの積み重ね、途中で話が動いて連続バトルものに移行、てなパターンなのか、とてもジャンプらしいな(^_^;) 飽きずに観てます。


『焼きたて!!ジャぱん』

 オレもう、ハンソロの声が松崎しげるでも無問題!とか言い出せそうなくらいに月乃の声に慣れた(^_^;)(^_^;) 黒やんのリアクションでガメラを出した&ガメラマーチのアレンジ劇伴が34年ぶりに作られたと言うのは、なにげに凄い快挙だ(笑)


『舞-HiME』

 話動いて面白くなってきてるのに、アクション面を中心に「ここ!」てところを端折って話進行するのが、どうも萎える原因。初期に下らないエピソード連発したとばっちりがここに、てな気がするが、それでもオレは「ケーキ大作戦!!!!」が本シリーズのベストエピソードたる存在だと思っている(^_^;)


『BECK』

 続きが気になるアニメ。2クールなのかなやっぱ。


『tactics』

 ヨーコちゃん主演エピソードは俺的に好きなモノが多いので「あ、この回は保存しとくか」とか観ている間は思うんだけど結局更新録画予約のおかげで綺麗サッパリ消去されちゃう、てな繰り返しだ(^_^;)


『UG☆アルティメットガール』

 録り溜め状態(^_^;) なにせ、俺的に肌に合わない設定の上、どんどん面白く無くなってきてる様な感じなので(^_^;) とりあえず最終回まで録ってから考える(^_^;)

 そういや、サブタイトルパロには、ウルトラの正規シリーズのみならず、『ウルトラファイト』の「ギャンゴやぶれかぶれ」やら『怪奇大作戦』の「京都買います」やらが登場。このあたりの八方美人加減はいかがなもんか?とか思ったりするが。ファイトのサブタイでも、このエピソードを思いつく人が比較的多い様な気がするのは、やっぱファンコレNo.10で誌上再録されたからなんだろな、とかも思ったり。個人的には「アルティメット卍」とか「白絹+虐殺」とか「神か悪魔かUFOマン」なんてのが飛び出したらスタッフを尊敬してみたい。

 あと、これは先日、紅井さんと喋っていて出た話題なのだが、UFOマンのデザイン&声が『ウルトラマンUSA』を意識したものであるなら、凄いな(笑)と。確かになぁ(笑)


『まほらば〜Heartful days〜』

 手堅く作ってるアニメ。なにげに完成度は良い。けれど、保存するに値するのか否か、ずっと悩んでいたので7話あたりまで録画溜めまくってた。それだけ、なんつーか、ただただ時間だけが流れていく様な原作の味を良くも悪くも上手く伝えてるのね(^_^;)

 結局、5話分を一枚にエンコしたんだけど。私の場合、基本は30分番組はCM込みで4話を1枚に(で、CM抜きとCM入りの2パターンの再生方法を収録)、なので、ま、レートは普段よりは低め、と言う感じか。で、この作業してる間、OPを聞きまくったおかげか、今では脳内で大事大事が連呼されて困ってしまう事もあるくらいに曲が気に入ってしまったり(^_^;) そして、梢ちゃんの声も大分慣れてしまう有様。今のオレなら大場久美子声のレイヤ姫だって以下略。

 て事で、4巻までしか買ってなかった原作、続く5巻を買ってみた。まだ初回限定フィギュア付きがあった地元書店であるが(^_^;)、本のこぐちが日焼けしてたので結局スルー(^_^;)

 そうそう。このアニメで一番気に入ってるのは、梢ちゃんが動くたびに、きちんと鈴の音が鳴っている事であります。…えーと、今もきっちりと鳴ってるよね?(^_^;) 話に集中すると聞き逃してしまう事ではあるんですが、やっぱ、鳴ってこそ鈴、でしょう。原作では味わえない部分だよなぁ(で、梢ちゃんが変身しちゃうと、鈴が鳴っていない…様な気もした。ここらへん意識して音入れしてるんなら、凄いアニメだよ)


『仮面ライダー響鬼』

 いやー。面白いよ。今年はライダーの当たり年だな俺的には。ま、この太鼓が仮面ライダーと呼べるのか否か、てのはあるんだけど、そんなのどうでもよく思えるくらい、キャラ(特に主役二人)が楽しくて、鑑賞中は没頭しちゃいます。さらに、エンディングの布施明の歌はほれぼれしながら聴いちゃう(^_^;)

 で、ついで扱いでアレだが(^_^;)、今年の戦隊は、もともとファンタジー戦隊が苦手な上に、どうにも肌に合わない事が初回から連発だったので、マスクマン以来実に久々!…2話で視聴停止を決定してみた(^_^;) ま、録るだけは録っておく、と言う不毛な事をしちゃうのは、特撮番組の数が少ない故の甘やかしみたいなもんで(^_^;)

|

« 『AIR』第八話「なつ〜summer〜」 | トップページ | 泥沼ニュース No.83 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニメ近況:

« 『AIR』第八話「なつ〜summer〜」 | トップページ | 泥沼ニュース No.83 »