« 今冬期新番アニメ | トップページ | 近況 »

2005.01.21

今冬期新番アニメその2+α

 その後観たもの。

『ああっ女神さまっ』

 この作品も、原作は第一巻発売時から付き合って…いたのがここ数年はご無沙汰だ。今期は俺的にそんなパターンが多いが(^_^;)、今何巻まで出てるのかね〜と本屋で見てみたら、30巻までは確実にあった(^_^;)もう追いつけねぇ(^_^;)

 そんな作品の、きちんとした(^_^;)テレビシリーズとしては初アニメ化、tbsチャンネルでの放映で第一話を視聴。原作第一話冒頭シーンに至るまでに、主人公森里の性格やら境遇をじっくり描いていたのには好感持てた。ま、アニメオリジナル部分は新鮮、てのもありますが。文句無く視聴継続。ただし、キャラデザがなんか肌に合わない(^_^;)ので、保存は無しの方向で。

 そんな感じで、コレで一応、今冬期アニメで試す予定のは消化。『まじかるカナン』は結局、第2話を観ずして予約を消去(^_^;)、『ネギま』は第2話Aパート見てる最中に面倒になって視聴終了(^_^;) 『スターシップオペレーターズ』も、第3話放映時の俺のテンション次第(^_^;)てな方向に。結局、保存は『AIR』と『まほらば』、んでもって『アルティメットガール』(^_^;)てなセンだが、気が向いたら『まほらば』は視聴のみにランク下げるかも。今期の俺テーマは、アニメの時間減らして映画観る!に決定。でも確定申告&同人原稿2つってのがあるからして(^_^;)どうなる事やら。(そして生き残るアニメがUGとかだけってのは不健康だなぁ(^_^;)我ながら)

 ついでに、昨年秋スタート作品の残留組(2クール突入組)の現在の扱い(^_^;)


『ウルトラマンネクサス』

 どうしてこう、最近の円谷は弱いウルトラマンに仕立て上げるのが好きなのか、てな点には辟易してしまうのだが。兄弟が直ぐに助けにやってくる、てなイメージを持たれている70年代ウルトラなどは、実は平成ウルトラの数倍は強く格好良く描かれているのぢゃが。ま、それはさておき、怪獣もの、と言うよりは、ホラーものとしての展開してるのは、ある意味こちらも吹っ切れるものがあると言うか。恋人が事件に巻き込まれて死にました!では無くて、実はもう死んでましたアンタのせいで!てな展開は、見ていてやるせない気持ちになった。音楽を効果的に使った演出も見事だったかな、と。

『幻星神ジャスティライザー』

 良くも悪くも安定していて、お見事(笑)

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

 主役って誰よ?(^_^;) ラクス一味の復活&出陣は、新キャラを寄せ付けない貫禄が。『ウルトラマンダイナ』に登場した旧GUTSメンバーがスーパーGUTSメンバーを喰ってしまった時以上のものが(^_^;)(いや、同時間枠の比較って事で(^_^;))


『月詠−MOON PHASE−』

 1クールだと思っていたら2クールあったのか(^_^;)て事で、保存面倒になって9話以降は視聴のみに降格。


『スクールランブル』

 エピソード消化した頃を見計らって原作買ってる程度に楽しんでます。特に不満の出ないアニメ作品って、珍しい(^_^;) パソ録保存組が大幅減少したので、こいつをパソで録る様にするかな。

『BLEACH』

 こっちも楽しんで見てますが、コレって2クールで終わるの?それとも…(^_^;)

『焼きたて!!ジャぱん』

 月乃の声に慣れてきたよ(^_^;)(^_^;)


『舞-HiME』

 仲間が集結するシチュエーションは燃えるしかあるまい、てな感じで、話動いて面白くなってきた。相変わらず予告は嫌いぢゃが。キャラで一番好きなのは碧ちゃんかなぁ(笑)


『BECK』

 密かに完成度高いよなぁこのアニメ。

『tactics』

 キャラクターだけで楽しんでます(^_^;)

『メジャー』

 昨年秋組ではスタート遅めだった本作品。原作は少年サンデーでずっと読んでますが、果たしてどの部分までアニメ化する気なのか(^_^;)そこが見物だな。出来自体は、可もなく不可も無く、てゆーか特に期待する事も無く(^_^;)なんとなく見続けられればそれでいいです。

『ななみちゃん』

 こいつは放映終了しちゃったけど、記録しておかねばなるまい、て事で特別待遇。『メジャー』終わった後の5分間で放映していた、BSのマスコットキャラを使用したアニメなのであるが。これが意外と素晴らしい出来で。まず、なにげない動きが素晴らしい。カット割が素晴らしい。構図が素晴らしい。内容がシュール(^_^;)と、個人的には文句の付けようが無いアニメだった。メジャー終わった後の5分が待ち遠しかった(笑)土曜の夕方。わずか12話で終了してしまった事、そしてなによりよりによって最終回を見逃した(^_^;)のが残念でならない。出来れば、どこかの枠で再放送&第二シリーズを希望>NHK




 以上の文章を月曜あたりにエントリするつもりが、体調崩した(俺とパソ両方(笑))ので、ちょっとばかし安静にしていた次第。いや、布団の中で以前クリア済みのゲームを本気でプレイするのが安静なのかどうかはさておき。その後、新番組は結局『スターシップオペレーターズ』も視聴放棄、観る気満々だった『女神さま』も第2話をすっかり忘れていて(ま、これはリピート捕捉可能だが)、『アルティメットガール』が第2話が俺的にはつまんなかったり(^_^;)波瀾万丈だ(^_^;) あ、『AIR』はどうやら4話あたりから自宅鑑賞出来る様子。

|

« 今冬期新番アニメ | トップページ | 近況 »

アニメ」カテゴリの記事

『ウルトラマンネクサス』」カテゴリの記事

『幻星神ジャスティライザー』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今冬期新番アニメその2+α:

« 今冬期新番アニメ | トップページ | 近況 »