« コミックトレジャー3 | トップページ | ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス »

2004.01.16

R.O.D-THE TV-

 フジテレビ深夜枠で放映中のアニメ。関西では未放送なのが非常に悔しい。

 実は、昨年末最後にハマったのが、この作品。前述の通り、関西未放映作品故に、ずっと気にはなっていたけど観れなかったんよね。いや、CSでは先行放送してるんだけど、あんまし真面目に情報収集してなかった事もあって、何処で放映してんのかわかんない(^_^;)。て事で放置状態だったのね。いやまぁ、作品の公式サイトに行きゃ、デカデカと放映ch書いてあったと言うオチが付くんですが。とにかく、行きつけのサイトのBBSで盛り上がっていた事もあって、ようやく辿り着いた、と。

 …で、いきなり第15話&16話から視聴(笑)。これまでのあらすじどころか、キャラクターすら把握してない状態で、よくもまぁ…とか思ったんだけど、なんと、そんな俺でも十分引き込まれたと言うか。OPからして、往年のスパイアクションものを彷彿とさせる出来(実際、狙って作ってるらしいが)でカッコイイし、紙を自在に操る紙使いの話って事で、紙をカッターにしたり式神にしたり弓にしたりと、武器として使用する際のアクションも決まってるしで。ま、それだけでも面白かった訳ですな。

 そんなこんなで、当然ながら「あーこりゃ最初から見たいわ」と。で、計ったように年末に、CSの別チャンネルで、前作にあたるOVA版全3話が一挙放送されて。そいつもこれまた面白かったんで、これで決定打。更には、1月には1〜18話一挙リピート、と(^_^;)。俺をハメる準備万端(^_^;)

 そして、本日がその、一挙リピートの初日でした。て事で、朝っぱらから未見分を重点に付き合っていた訳で。ようやく話が繋がった訳で。やっぱ面白かった訳で。でも、フジテレビの放映は、まだ10話までしか消化してないらしいので、詳しい感想は書けない始末。…いや、どうせ俺の感想って、そんなに詳しく無いんだけど(^_^;)。とりあえず、1クール終了前後から、物語は急展開&ハードになって行きます。私の場合、もうハードになってから見始めたのでちょっと感覚がヘンなんですが、それでも初期の展開、特に中学校編が好きな人は、少々寂しさを感じる展開になって行くかと思われ。なので、11話は、泣きなさい〜て感じだ(^_^;)。いや、俺ちょとなけたよ(^_^;)

 てな所で。今、一番楽しみなアニメがこれって事になるのかな。CSの場合、1話分に300円の金を払わなければ観れないのだけど(^_^;)、それでも観てたりするし。ついでに、OVA版のサントラとか、小説とか、TV版DVDを揃え始めたりとか(^_^;)、もう戻れません。出来れば、最終回まで面白さを持続させて、んでもって、出来れば主役たちが幸せな顔で終わってくれたら、嬉しいですな。

 あ、ついでに。本作品は、CS先行放送版、DVD版、フジテレビ版で、それぞれヴァージョンが微妙に違う様で。要は、その時期によってリテイクされてたり、尺が短くなっていたり。サンプルとしてフジテレビ版を何本か頂いたんですが、確かに。CS版とDVD版には製作にフジテレビジョンがクレジットされないし(笑)。第9話のゲストキャラ、アリスさんが温泉に浸かる(笑)シーンでは、フジテレビ版ではあんなにあった湯気が、今日見たCS版ではほとんど湯気が無く(^_^;)、乳首までしっかり作画してるの丸見えで、苦笑い(^_^;)。あと、CS版は、4話までのOPが、パターン違いでした。…しまった、ヴァージョン違いまで楽しんでいたら、大変な事に(^_^;)

|

« コミックトレジャー3 | トップページ | ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス »

アニメ」カテゴリの記事

『R.O.D』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: R.O.D-THE TV-:

« コミックトレジャー3 | トップページ | ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス »