« コミコミ11に関して | トップページ | 続、東宝予告篇の話 »

2007.06.13

『怪獣王ゴジラ』予告篇

 体力的に限界が来たので今日は仕事サボってました(^_^;)。ちょっとは抜けても大丈夫になってきてるので、身体優先。

 で、今日は無理しない程度に、依頼原稿用に映像資料をいつでも閲覧しやすい様に抜き出していて(^_^;)、そのついでと言うかなんと言うか、全然原稿とは関係ないんだけども、『怪獣王ゴジラ』の予告篇作ってました。

 この映画、第一作『ゴジラ』のアメリカ版を逆輸入して、上下をトリミングしてシネスコ版にでっちあげ、昭和32年に国内封切した作品、てのは、その筋の人には説明不用ですが。この国内用プリントはもう1本しか存在しないとかで、再見するのは難しい作品になってます。
で、過去にビデオ、LD,DVD化されたのは、上下トリミングする前のスタンダード素材で、厳密に言えば国内で劇場公開された『怪獣王ゴジラ』では無く、あくまで『GODZILLA KING OF THE MONSTERAS!』に新たに字幕付けてビデオ化したもの、て感じなんですね。ぶっちゃけ、『怪獣王ゴジラ』ならば、シネスコ版であるのは勿論、冒頭の東宝スコープマーク、画面右側に縦組みで出る字幕、ゴジラの足音が延々と続くエンドクレジットは必須なのです(^_^;)

 ま、それはさておき。この作品の予告篇も存在するのですが、過去に商品化されたのは、本編と同じくスタンダード素材のもの。しかも、東宝スコープマークがつかないどころか、冒頭のゴジラ足音と「ごっじらー!きんぐおぶざもんすたー!」とナレーションが叫ぶのが欠けていて、いきなり「…すたー!」とか始まる訳です。これが気持ち悪い(^_^;)

 て事で、この素材を使って、上下トリミング処理と、冒頭の欠けを復元する作業をしました。って、なんて複雑な息抜きなんだよ、てのは突っ込まないで欲しい所(笑)
映像の欠けは、他作品のスコープマークで補うとして、問題は音声。「ごっじらー!きんぐおぶざもんすたー!」の叫びは、予告篇内で飽きるほどに叫んでるので、それ移植するかと思ったものの、冒頭の足音だけは、どの素材から持ってきても嘘くさくなるだろう。

 そこで…ここだけの話(^_^;)、82年当時に劇場で予告篇大会見た時の録音テープが我が家に現存してまして(^_^;)、そこからオリジナル音声持ってくることに。古いテープなので、今あるデッキの回転速度が当時の物と微妙に違っていたら、映像とは完全リンクしないのでどうしたもんかと思ったものの、なんとスピードバッチリの状態で。んじゃまぁ、どうせなら音声は全部この録音テープから取ろうじゃないかと(^_^;)
が、このテープも問題あって、冒頭の「ごっじらー!きんぐおぶざもんすたー!」の一部が欠けて「ごっじらー…たー!」になってる(^_^;)。これは、当時すでにこの部分フィルム飛んでいた証拠なんですが、音声飛びはこの部分だけと言う、意外と状態良いフィルムであった事も再確認。ま、どちらにせよ、結局は別の場所から移植することで「ごっじらー!きんぐおぶざもんすたー!」を再現するしかなくなった訳ですな(^_^;)

 そのあたりの作業を音声編集ソフトで行って、ついでに簡単にノイズも除去してみたら、これが予想以上に良い音で(^_^;)、映像と合わせてみたらとても良い感じ。自宅にいながら、劇場の雰囲気満載の音ってのは、なんか、いい。クセになりそう(^_^;)。いや、まぁ大きな声では言えない代物だけどね(^_^;)

 これだけうまくいくのなら、フィルム紛失だかでまったく商品化されない『世界大戦争』予告篇の音声も持ってるので(^_^;)、でっちあげてみようかしら。

 なお、トリミング具合はこんな感じに。


1
         ↓
2


3
         ↓
4

5
         ↓
6

7
         ↓
8

 日本語のスーパーは、きっちりシネスコ枠を考慮して入れられてるのが解ります。英語スーパーはシネスコ枠からはみ出るのだけど、劇場で観た記憶ではやっぱり切れていたと思うので(^_^;)、一番収まりの良い位置に合わせてみた。まぁ、こんな感じだったと思うー。

 とかなんとか。なにやってんだよ俺、な感じですが(^_^;)。ごめん、楽しかった。

|

« コミコミ11に関して | トップページ | 続、東宝予告篇の話 »

映画」カテゴリの記事

東宝特撮」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3346/57185449

この記事へのトラックバック一覧です: 『怪獣王ゴジラ』予告篇:

« コミコミ11に関して | トップページ | 続、東宝予告篇の話 »