« 『ふたりはプリキュア』第9話 | トップページ | 『カレイドスター』を総括しろ! »

2004.03.28

『キングコング対ゴジラ』短縮版

 高松東宝さよならイベントがらみで、久々に鑑賞してみた。いや、映画自体は去年もDVDで観てるけど、短縮版となると実に久々で。しかもシネスコサイズノーカット版の短縮版(^_^;)てのは、多分、11年ぶりくらい。この映画の短縮版って、関西では89年以降、三回ほど地上波放送されてるんだけど、そのどれもが、一部カット。ええ、現在の放送コードに引っかかる歌詞の唄が流れる場面があったりする為ですが(^_^;)。まぁ、ファロ島原住民の描写自体、今では難しいのでありましょうが。

 さて。とりあえずもうちょい詳しい解説必要な方に、またもや過去に書いた文章の転載(^_^;)。完全版やら短縮版やらの存在に関して、一応記載しております。

 東宝創立30周年記念として公開された、シリーズ第3作。アメリカからキングコングの映像化権を期間限定で譲り受け、東宝のゴジラと対決させようと言う、大作であります。企画だけでもヒット間違いなしだったこの作品、作品の内容もエンターテイメントに徹した娯楽作品として仕上がっており、国内だけで観客動員数1265万人と言う、シリーズ最大のヒットを 飛ばしました。てゆーか、この動員数は、かなり驚異的なものでして。例えば、最近では宮崎駿監督アニメ作品が、軒並み1000万人突破して話題になったりしますが、要はあの規模のヒットを、僅か3週間で成し遂げた訳です。ま、当時は劇場の数も今より多いし簡単に比較出来るものでもありませんが、なんとなくヒットぶりは想像出来るかと。  さて、そんな本作品。70年代に入って始まった子供向けプログラム「東宝チャンピオンまつり」にて、リバイバルものとしては初登板した映画でもありました。ある意味、怪獣対決ものとしては究極的存在である本作品が、もっとも早くリバイバルされたのも頷ける話ですが、この「最初のリバイバル」であったが故に、なにかと不幸な作品になってしまったと言う事実もあります。有名な「短縮版の為にカットした部分が行方不明ぢゃよ(^_^;)」現象ですな。過去作品にはかなり大胆なカット編集を施すのが当たり前だった「東宝チャンピオンまつり」、『キングコング対ゴジラ』の場合も97分から74分に短縮されましたが、カット部分がその後長らく行方不明となり、短縮版しかこの世に存在しないとされた時期が、長年に渡って続いたのであります。テレビ放送はもちろん短縮版、劇場リバイバルも短縮版。故に、最初の完全版ってのは、幻になっていた訳ですね(^_^;)。この件が特にファンの間で問題視されたのは、全作ニュープリント完全版上映が謳われた「復活フェスティバルゴジラ1983」当時だったかと記憶してます。私などは、83年当時のSF雑誌「スターログ」あたりで、この事実を知って、非常に悔しく思ったものですが。

 でも私、この時期でも『キングコング対ゴジラ』は、短縮版すら未見でしたがね(^_^;)

 結局、完全版が再び陽の目を見るのは、85年のビデオ発売以降になります。それまでは、「音声だけはあるから」と完全収録ドラマLPなどが出て、ファンの乾きを癒していたものですが、奇跡的に残っていた16ミリフィルムから欠落部分を補填し完全版に近いものを復元、てなビデオの登場は、ある意味大事件であった訳です。ま、その16ミリフィルムは既に赤々と退色してしまった映像だったので、ネガからプリントした短縮版部分との差異が素晴らしく(^_^;)、つぎはぎ印象は拭え無かったものの、ようやく再見、または初めて目にする本来に近い姿に、満足したものでした。

 現在では欠落部分のネガも発見され、おまけに4チャンネルステレオ音響版のシネテープ発見により、かなり綺麗に復元されたDVDも発売中。ああ、ここまで長かったなぁ、とか感慨もひとしお(^_^;)。でも、実は短縮版も独特の編集によってテンポ良く仕上がっており、決して無視出来ない存在ではあります。特に「東宝チャンピオンまつり」世代には思い入れ強いヴァージョンである筈。今では完全版ありがたや風潮の為に今度はこっちが幻っぽい扱いなあたり、どうにかしてくれ、とかも思う複雑なオタクゴコロなり。短縮版ばかり集めたLDボックスが長年売れ残った、なんて事は綺麗に忘れて(^_^;)、DVDには双方のヴァージョンを収録する様にして戴きたいですよ。

転載終わり。短縮版怪獣映画のDVD化は、最近発売された作品には特典収録されていたりするのですが、初期に出そろったゴジラ映画等に関しては、80年版『モスラ対ゴジラ』を除いて未だDVD化されておりません。ここはやはり、DVD箱とかで限定発売でも考えて欲しい所です。

 てな所で。

|

« 『ふたりはプリキュア』第9話 | トップページ | 『カレイドスター』を総括しろ! »

伊福部昭」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

東宝特撮」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3346/43074446

この記事へのトラックバック一覧です: 『キングコング対ゴジラ』短縮版:

« 『ふたりはプリキュア』第9話 | トップページ | 『カレイドスター』を総括しろ! »